5761226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ザ・スーパー・ポップ宣言

この曲は何て曲?

この曲は何という曲でしょうか?

この曲は誰の何という曲でしょうか?

昔ラジオをエアチェックした曲なのですが、アーチスト名、曲名とも不明なものがいくつかあります。もしもお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

曲はwavファイルで保存してあります。大きさは約25秒(約5MB)で曲のほんの一部のみです。該当ページでファイルをクリックして聴いて下さい。(うまく聴けない時はアイコンを右クリックし、「対象をファイル(デスクトップ等)に保存」してからファイルを開いて下さい。REAL PLAYERで聴くことが出来ます。よろしくお願い致します。(もしも何か不具合がありましたらお知らせください。)

1.セクシーな女性のハミング?のみで構成された甘茶系。 現在リンク切れです しばらくお待ちください。
因みに橋本徹さんか誰かのフリーソウル系の番組からのオンエアでした。

2.甘いヴォコーダー(ボコーダー/トークボックス)中心の甘茶系でかなり長めの曲です。「YOU TUBE」にアップしました。

2010y02m14d_051549462.jpg

WHAT IS THIS SONG? VOCODER,TALKBOX ,GEORGE DUKE,HERBIE HANCOCK,RODGER,ZAPP

とても和めて大好きな曲です。因みに橋本徹さんか誰かのフリーソウル系の番組からのオンエアでした。「70年代のジョージ・デュークやハービー・ハンコックっぽい」というご指摘を受け、ジョージ・デュークにお詳しい方に確認して頂きましたが違ったようです。また、ヴォコーダーということで一番最初に思いついたのがロジャー/ザップでしたが、それっぽいのはあっても、やはり違いました。

その後、

Richie Rome / Remember Me

であることが判明しました。情報どうも有難うございました。


3.85年か86年頃にフジテレビの深夜番組で桑原茂一のクラブキングがやっていた番組の番組内宣伝みたいなもので
『青山クラブキングがお届けするラヴァーズナイト(スウィートナイト?)』
という架空?イベントの告知のバックに使われていた女性ヴォーカルの囁き系の甘めの曲、どなたかご存知ありませんか?SYLVIAとかBLOSSOM DEARIEあたりの感じだったと思うのですが、、、。音はありません。よろしくお願い致します。

(下記のとおり判明しました)

桑原茂一 クラブキングが恋人達に贈る真夜中のラブソング・パーティ@青山SKIN SHIP



まずは、「YOU TUBE」にある「クラブキング テレビ朝日 竹中直人 佐野史郎 桑原茂一 クラブキングロンドンc1987」という動画の20分33秒から50秒までの17秒間のCMを見て頂きたい。

これは、スネークマンショーや日本音楽選曲家協会、フリーペーパー「DICTIONARY」などで有名な桑原茂一氏が主催するクラブキングがテレビ朝日で1987年頃に深夜枠でやっていたテレビ番組の一部である。当初ロンドンのクラブシーンを紹介するという目的で始まったようですが、日本のクラブシーンを紹介することの方が多かったように記憶しています。特にこの番組で流されていた音楽はマニアックで素晴らしいものが多く、個人的にここで初めて知ったような曲も多かった。それほど長く続いた番組ではなかったけど、もしも可能なら全ての番組を見返してみたいものです。



さて先述の番組内CM「クラブキング・カンパニーが恋人達に贈る真夜中のラブソング・パーティ、青山SKIN SHIPにて」だけど、ここでの音楽を聴いてビビビッと来た方はいないだろうか?オルゴールのような不思議なサウンドをバックにファロモンたっぷりなウイスパー系セクシーヴォイスの甘いヴォーカル。甘茶ソウル好きな私は一発で魅了されましたよ。それで以前ブログで、この曲は何という曲でしょうか? のコーナーで質問してみた程なんだけど、つい先日「YOU TUBE」でこの動画を発見し、幸いなことに曲のタイトルをそのまま歌っていたのでアーチスト名まで判明。

結論としては、Ann Margret / Love Make The Word Go Roundがその正体だったんだけど、CMのように17秒だけ切り取ったバージョンの方が未知の魅力でいっぱいだった感じですかねえ。何れにしても、こんな甘い曲をテーマに使う青山SKIN SHIPでの「真夜中のラブソング・パーティ」では、夜な夜な一体どんな甘い曲がプレイされていたのか気になるところです。ここでプレイされていたDJの方などプレイリストをご存じの方いましたら是非教えて下さい。


このブログのトップページへジャンプ


© Rakuten Group, Inc.